08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ただ、君を愛してる 

2014.5.5 


iPhone5

ゴールデンウィークの休みを利用して数年前より行きたかった奥日光にある菅沼へ
ここは映画「ただ、君を愛してる」のロケ地としても有名で この映画のシーンを見て一度は訪れてみようと思っていたスポット
新緑の季節に映画のシーンのような美しい風景を切り取りたい
そんな思いとは裏腹に まだ現地は冬の気配を残した寒々しい世界が広がっていた


14050501.jpg
NIKON D90 + Tokina AT-X 124 AF PRO DX

暖かい陽射しを浴びる春の風景を予想した半袖姿をあざ笑うかのようにどんよりとした曇り空に 標高が高いせいもあってまだまだ雪を残している菅沼周辺 思わず念のため用意しておいたソフトシェルを着込む


14050502.jpg
NIKON D90 + Tokina AT-X 124 AF PRO DX

水面はまだ8割がた氷を張っているという あきらかに期待した風景とは違った世界が広がっている

14050503.jpg
NIKON D90 + Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM

それでも気を取り直して映画で使われたと思われる木を見つけシャッターを切る
当初目論んだ写真は撮れなかったものの 冬枯れの景色を今年は撮っていなかったので これはこれでありだなと思うことにする
なにより この場所を訪れる気になった事が自分の中での大きな変化なのだから


14050504.jpg
NIKON D90 + Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM

帰り道に東洋のナイアガラとも呼ばれる吹割の滝に寄って見る
この道はスキーにはまっていた頃より何度も通ってきた道だが この滝に寄ってみたのは初めての事
想像以上の迫力にちょっと得した気分
この吠えるような水の流れも青空の下でみればまた違った感動を味わえるだろうから 次の機会にも立ち寄ろうと思う


話は前後するが菅沼から群馬側に下って来た途中に 無料の足湯が楽しめるスポットがあったので寄ってみたのだけれど 撮影で冷えきった身体を温めてくれ 短い時間ではあったがとても心が癒された
ここは格安で温泉につかることもできるのだが(確か100円) ここで寛ぎすぎると帰りたくなくなるので足だけで我慢する
でも足湯って足先だけを温めてるのに身体全体がポカポカしてくるから不思議
これだけの事でも人は大きな幸せを感じられるものだ

iPhone5


category: 風景

Posted on 2014/05/06 Tue. 21:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ポピー畑 

2013.6.9 晴れ


NIKON D90 + Tokina AT-X 124 AF PRO DX

少し前の写真
ポピーも最盛期過ぎた梅雨前の晴れ間に 秩父高原牧場のポピー畑を訪れた
斜面一面に咲き誇る赤い花々を見るには少し遅かったけれど
静けさを取り戻した低山はやはり気持ちがいい


NIKON D90 + Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SLII

ポピーの花を間近でじっくり見たのは初めてだけれど この薄葉紙のように薄い花びらは 風に吹かれるだけでハラハラと散ってしまう
その儚さがなおさら美しさを際立たせるのか


NIKON D90 + Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SLII

低山の美しい緑と彩り鮮やかな花たちに しばし時を忘れてみるものいいかもしれない


NIKON D90 + Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SLII


category: 風景

Posted on 2013/07/14 Sun. 09:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ネモフィラ 



ひたち海浜公園の丘一面のネモフィラが見てみたくて 今年こそは訪れたいと思っていたのに
なかなかそのチャンスに恵まれず諦めていた
そんなゴールデンウィークに訪れた さいたま市にある『大宮花の丘農林公苑』
さほど大きくない花壇ではあるものの りっぱに一面に咲き誇るのネモフィラに出会えた
スケールは全く異なるものの この美しい繊細なブルーにはやはり心を惹き付けられ
素敵な休日の午後を過ごせた

category: 風景

Posted on 2013/05/12 Sun. 17:48  edit  |  tb: 0   cm: 2  

秋空の下 

あまりに天気が良かったので あひるちゃん(次女)をつれて写真を撮りに行ってきました
実はあひるちゃんも写真撮影が大好きで 使わなくなった携帯のカメラ機能で いつも色々なものを写して楽しんでいます
場所は外秩父でハイキングをする際よく通る堂平山 でも車で来るのは相当久しぶり 所々で七峰縦走ハイキングでのつらい思い出が...(笑)


NIKON D90 + Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SLII

堂平と言えばこの天文観測ドームがシンボル
今回堂平を選んだのは車で行けて展望の良い山をあひるちゃんに見せてあげたかったのと
この辺りはパラグライダーの発着所にもなっているので それをみせてあげたかったからなのです


NIKON D90 + Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SLII

あいにくさっきまでの青空ではなくなってしまいましたが
何組ものテイクオフがみれました


NIKON D90 + Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SLII

それほど風が強い訳でもないのに こんなに風を捕まえて膨らむのですね
近くでみるとその大きさに圧倒されます


NIKON D90 + Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SLII

あひるちゃんも何枚もシャッターを切って とても喜んでいる様子でした
穏やかな秋の一日です


NIKON D90 + Tokina AT-X 124 AF PRO DX


category: 風景

Posted on 2012/10/20 Sat. 17:38  edit  |  tb: 0   cm: 2  

長瀞 岩畳 

2011.11.26

宝登山よりロープウェイ(笑)で下山後、ご当地B級グルメで有名な「みそポテト」を食べるべく、長瀞岩畳方面へ歩いて行く。
秩父鉄道の踏切を越え、普通に観光地らしい土産物屋通りをヒヤカしつつ進む。


Voigtlander BESSA R2S + Voigtlander COLOR-SKOPAR 50mm F2.5

最盛期とまではいかないものの、青空と川面に溶けた紅葉の色が美しく、自然とリラックスして気分も上々だ。



Voigtlander BESSA R2S + Voigtlander COLOR-SKOPAR 50mm F2.5

自然の岩が織りなす段丘はまさに芸術と呼べる景観を生み出し、過去から現在、そして未来へとここにあり続けるのだろう。



Voigtlander BESSA R2S + Voigtlander COLOR-SKOPAR 50mm F2.5

ちなみに、楽しみにしていた(そのために長瀞まで来たとも言えますが)みそポテトは、期待に反してというか、予想通りというか「だよね」的な食べ物でした。(ファンの方ごめんなさい。)
でも、またチャンスがあればおそらく食べると思います。(笑)

category: 風景

thread: 風景写真

janre: 写真

Posted on 2012/02/24 Fri. 22:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

