04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

登山靴 

皆さんこんばんは。今日は愛用の登山靴を紹介したいと思います。



スカルパ ゼログラビティ65XCR。
この靴は、WILD-1で型遅れのバーゲン品として安売りしていた最後の一足で、何となく気になって足を入れてみたら若干大きめではあるものの、ものすごくシックリしたので購入したものです。
大きめである事に不安はあったのですが、いつも山行の時に履いているソックスを履くと抜群にフィットし大正解の買い物となりました。
自分の足は若干甲が低めのため、結構紐をしめる必要がありますが、履き始めの頃からあたるところもなくとてもお気に入りの一足です。


スカルパで大変満足していたのですが、どうしても、その見た目に惹かれてとうとう買ってしまった靴があります。



GOROのS-8です。
ゴローの登山靴といえば全国にファンがいる有名な靴で、巣鴨にあるお店に行って自分の足を細かく計測してもらい、自分にピッタリの靴がセミオーダーで作れるというもので、雑誌や多くの方のブログで紹介されています。

この靴がずっと気になっていて、でもスカルパに満足していたので購入する大きな理由もなく、なんとなく時間が過ぎていましたが、結局物欲に負け巣鴨へと向かったのでした。

自分の足を計測してもらうと、特に変わった足でもないので、在庫にあった26cm(細)で丁度良く、また足首の高さもレギュラーで良かったのでそのままお持ち帰りしました。
熱成形のカスタムインソールもいっしょにお願いしたので、こちらが出来上がるまでご主人に靴のメンテナンス方法やら、登山靴の話やらを伺い、平日の夜ならではのゆったりとした時間を過ごす事ができました。

スカルパと比べると重くて時代遅れの感もありますが、今後メインで活躍してくれそうな、そんな予感があります。
スポンサーサイト

category: 道具たち

Posted on 2012/02/01 Wed. 22:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

カメラのご紹介 

本日は日頃使っているカメラをご紹介したいと思います。
写真を撮りに行くとき、山へ行くとき、カメラを選んで場合によってはレンズやフィルムを選ぶ、
こんな時が楽しかったりするんですよね。


まずはデジタル一眼レフのNIKON D90です。
まぁ、これがメインのカメラとなるんだろうな的な存在です。
画像は単焦点レンズが付いていますが、ズームレンズを付ける事が多いです。
最近山へは持って行っていないので、今年はたまには持ち出そうと思っているところです。


次はフィルム一眼レフのNIKON FM2です。
画像の NOKTON 58mm か Auto Nikkor 35mm を付けることが多いです。
最近あらためてフィルムでの撮影にはまっていることもあって、なかなか出番の多いカメラです。


このカメラは突然レンジファインダーのカメラが欲しくなり購入した Voigtlander BESSA-R2S です。
本当はSマウントのニッコールレンズが使いたくてあえてSマウントを選択したのですが、予算の都合で COLOR S SKOPAR 50mm が付いています。
予算が許せば、Sマウントも色々な焦点距離のレンズを試してみたいなと考えていますが、しばらくは無理なので50mmでのスナップ専用機となっています。


最後にご紹介するのは、最近の山行でのメインカメラ(?)の RICHO GR-DIGITAL III です。
28mmの単焦点レンズを物色しているときに、スクエアフォーマットで撮影でき、かつ28mm相当の単焦点という風変わりなコンデジであるこのカメラに惹かれ、なかば衝動的に購入してしまいました。
でも、買って大成功だったと思います。ホントに良い写りしますよ、これ。

さて、iPhoneで撮った雑な写真でのご紹介でしたが、カメラたちのご紹介でした。
次の機会には山道具たちも紹介して行こうかなと思っています。

category: 道具たち

Posted on 2012/01/12 Thu. 22:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。