08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

大町アルプスマラソン2014 


2014.10.19 

初マラソンに挑戦するのに大町アルプスマラソンを選んだのはなんといってもそのロケーション。
幼いころより旧大岡村にあった祖父母の家から望む、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳の壮大な風景に憧れ、いつかはあの尾根を縦走したいと思っている自分にとって、その麓を走るこの大会は初マラソンチャレンジにもってこいだと思ったからだ。
アップダウンのあるキツいコースだとは聞くが、タイムを狙うわけでもなく、ただ完走することが目標なのでさほど問題ではない。
幸い従兄弟の家が大町市内にあり(その節はお世話になりました。)、会場までのアクセスはどの大会よりも恵まれている。
そしてなにより、暑いくらいの最高の天気の下、素晴らしいフルマラソンデビューとなった。

14101902.jpg
iPhone5

いよいよ時間となりスタート地点に並ぶ。
谷川真理さんも「自分のペースを守って走ることが大切だ。」的なアドバイスをマイクを通ししてくれている通り、今日のペースを1キロあたり6分30秒と決め焦らずにじっくり走ることを自分に言い聞かせる。

14101902.jpg
iPhone5

参加者がさほど多くない大会のため非常に走りやすく、雄大な北アルプスを眺めながらのランは最高の気分だ。

14101902.jpg
iPhone5

順調にペースを守り走ってきたが、35キロを超えたあたりから脚に違和感を感じる。
これまで体験したことがないような感覚だが、ふくらはぎの筋肉の中がぐにょぐにょと勝手に動いているような感覚。

キロ6.5分を守って35キロまでいけたら、後は自由に走ろうと思っていたので脚の違和感を感じながらも少しペースアップ。
ところが38キロ過ぎたあたりそれは襲ってきた。
右脚のふくらはぎがつったのだ。
なんとか転ばずに道の端に寄り筋肉を伸ばすが、ふくらはぎを伸ばすと太もももがつる。
非常に困った状態。
こういう時に効果的なストレッチなど、もちろん初心者が知るはずもない。
仕方がないので後は騙し騙しゴールを目指そうと、極端にペースを落として走り続ける。
(結果で見るとさほどペースは落ちていなかったようだが...)
脚が悲鳴をあげているのは十分承知をしているが、「最後まで走り抜いて完走する。」ここだけは譲れないラインだ。

14101902.jpg
iPhone5

ゴールラインを通過した時は、ペースダウンのせいか震えるほどの寒さを感じていたので、ゴール後にかけていただいた完走賞の大型バスタオルが暖かく、完走の喜びと全力をだしきった感に浸り、幸せな気分を抱きながら芝生に倒れこんだ。

結果:4時間38分42秒 549位/868人

不本意な結果ながら初マラソンなので、これがフルマラソン自己最高となる。
来年も参加するぞー!



category: イベント

Posted on 2014/11/09 Sun. 21:07  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

takaさん、お久しぶりです!

フルマラソン完走おめでとうございます(^_^)v
それに選んだレースがtakaさんらしいw

ずっとブログ更新されていなかったので、どうしているのかと。。。
何だか自分のことの様にうれしいです。

それでは、影ながら応援していますyo (^^)/

Masato☆ #- | URL
2014/11/10 20:53 * edit *

ありがとうございます!

Masatoさん、お久しぶりです!
ブログ見ててくれたんですね。ありがとうございます(*´∀`)
最近すっかりおサボりしてました…(笑)

やっと念願のフルマラソルに参加できました。
タイムはまだまだですが。。

東京マラソンもまた落選しちゃいましたが、懲りずに来年もチャレンジします!
大阪マラソンも視野に来年も頑張りたいと思います。

それではまた\(^o^)/

tkmountain #zHAUYs2U | URL
2014/11/12 15:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tkmountain.blog.fc2.com/tb.php/94-419279a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

